忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 15:41 】 |
ブログ
ことぶき。さんの記事を見てみて、トラックバックに挑戦♪

ブログ(日記)を書く【メリット】【ディメリット】を考えてみた。
 
【メリット】

・文章を書くのが上手くなる。
・自分の生活が分かる。 
・自分の性格などが分かってもらえる。 
・閲覧者の意見が聞ける。 
・日々の記録が取れる。 
・自分を見つめ直せれる。 
・後から見返せられる。 
・ブログ管理者が生きていると確認させられる。 
・普段は言えない本音が言えてストレス解消になる。 
・手軽に、違う土地のヒトと知り合いになれる。

【ディメリット】

・自分の生活がばれる。 
・時間が少し奪われる。 
・言わなくても良いことまで言ってしまい誤爆。



実は↑のこの文章は2年前くらいに前使ってたブログで書いたもの。
そのままコピペしてきました笑


ブログを始めた理由・・・

なんだろな・・・そこまで覚えていません。。
覚えてないってことは、そこまで大した理由ではなかった希ガス。。
ただ興味本位だったんだろな笑
あの頃は好奇心満々だったから。。。イマモデスケドwww

でも今は始めたことをすごい良かったなって思ってます。

ブログは2005年の10月1日から書き始めました。
で、今が2008年の2月。
もう2年以上書いてるんだな。と思ったらけっこー長い。
でも長い目で見たら、たったの2年!

そいや、僕の80歳近くの婆ちゃんも日記書いてるんです。
いつからか正確には覚えてないけど、毎日毎日書いてるんです。
たぶんもう10年くらい書いてるんかなー

それ見て、すごい素敵だなーって思った時のことをよく覚えてます。

上に色々メリットを書いたけど、
やっぱり一番の理由は、後から見返せれることかな。
今でも時々、前のブログを見返します。

それによって、そのときのことが鮮明に浮かび上がって懐かしくなったり、
そのときそのときに、自分が考えていたこと、思っていたことが分かり、
今とほとんど変わってなかったら、
もっと成長しなきゃ、しっかりしなきゃと自分の励みにもなるし、
全然的外れなこと書いてたら、
何書いてんだ、こいつ。となって、恥ずかしくなったりします。


あとは日々の記録を取ることによって、自分を見つめ直せることです。
書く事によって、自分の気持ちなどを深く考えたり確かめたりしないといけないから、自然に自分を見つめ直してるんだなーって思います。

自分とはどういう人間なのか?何を考えてるのか?
どういうことが好きで、どういうことが嫌いなのか?

自分を見つめるのは、すごく大事なことのような感じがします☆

これからも、ずっと書き続けていければなと思います。


PR
【2008/01/28 08:13 】 | 意見 | コメント(1) | トラックバック()
<<シェアハウス | ホーム | 勉強>>
コメント
無題
記事にしてくれてありがとう。

そして、先日はいろいろ話できてうれしかったです。

おいら達の出会いはブログ。
出会いに、ブログに感謝。
つくづくそう思う日々です。

これからも、可能な限り、
お互いブロガーとして書き続けて行きましょ。

ブログのメリット・デメリットの記事。
当時更新していたのを思い出しました。

常識クイズが懐かしく思う今日この頃です♪

ぢゃまた。

【2008/01/29 00:43】| | ことぶき。 #5499996dee [ 編集 ]
>ことぶき。
ヾノ≧∀≦)oィェィェ"(o_ _)oドゥィタシマシテ!!
トラックバック、、なんか出来てないようですよね。。
何回か試したんですけど、出来なかったので諦めました笑

常識クイズ俺にとっても懐かしいです。。
僕も色々話しできて良かったです♪
また話しましょうねー^^
【2008/01/30 13:01】


コメント















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]