忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 18:29 】 |
考える事

眠いぽ↓

暇すぎたので、今まで書いたブログ全部読み返してました。
このブログの一つ前のブログまで全部。

ブログは3年前の10月から書き始めました。
大学2年の10月か。


なんかめちゃくちゃ懐かしかった♪
と同時に若いなー。とも思ったり笑
バカなことばっかり書いてたり、
色んなことかいてあったけど、なんか面白かった。

ホント恥ずかしくなることも書いてたり、
誰にも見せたくないことも書いてたり、
でも、それはまぎれもなく、数年前の「俺」なんだなーって。

だから数年前の俺を否定したくないし、
それはそれで向き合うことなんだなーって。

たった2年前の俺でも今と全く価値観なんて違う気がしたし、
考えてることも古いなー、子どもだなーとか思ったりもしたけど、
逆に変わってないなー、今でもそう思うだろうなーって、
共感出来る部分も多々ありました。

そのときの「俺」がいるから、今の「俺」がいるんであって、
だから大学生活は全く悔いはありません。

俺なりに精一杯やってきたし、楽しんできたし、
ホント山口大学来て良かったって思ってます。

だからもう一回、大学1年生に戻りたいか?って聞かれたら、
戻りたいとは言いたくない気がします。
でも逆に戻りたくないとも言いたくない気もします。

(↑なんか変な日本語?笑

まだまだ余力はあっただろうし、
もっと色々自己成長出来たような気もするから。
でも実際に戻ったとしても、同じような大学生活を送るんだろうなーって。

それくらい大学生活は満足のいくものでした。
悔いなんてほとんどないくらい。
ただ欲を言えばもう少し勉強していればなーぐらい笑
あと恋愛と笑


でも、逆に中学校、高等学校はやり直したい!って心から思ってます。
ホントに。中学校はいいとして、高校は特に。
それくらい平凡な日々を過ごしてました笑

将来のことなんて何も考えずに、
ただ朝学校行って部活して帰宅して~の繰り返し。
それは至って普通の高校生なんやけど、
もう少し将来のこととか自分が今やってることとか、
少しでも自分で考えて行動していれば何かは違ってたと思います。

そんな高校生も逆に少ない気もするけどね。
でも、だからこそ悔いが残るんだと思います。。。

大学決めるときなんか典型的。

もともと岡山大学行きたかったけど、センター試験の点が足らんで断念。
しかもなんで岡山大学だったのかも謎。
強いて言えば、なぜだかわかんないけどその頃環境に興味があって
岡山大学の中に、環境共生学科みたいなとこがあったから。
当時の自分はその中でどういう勉強するのかも謎だった気もします。
ただ環境という名前が学科の中にあったから選んでただけみたいな笑

で、センター試験終わってどこ行こうかーってなったとき、

理系だったから工学部。
パソコンがなんとなく好きだったから情報系の学科。
絶対受かりそうだったから山口大学。

ホンット適当に決めました笑

それくらい自分の考えをもっていない人間でした。
だからしっかり自分軸というものを持っていれば、
もっとしっかりとした大人になってたのだろうなーとすっごく思います。


就活の面接でこういうことを聞かれることもあるそうです。
「なんで今の大学、学科を選んだのですか?」って。

幸い、いまだ聞かれたことはないんですけど、
聞かれたらどうしようか、と。

だから
「IT分野はこれから発展していくだろうと考えたため、少しでも私の理系的センスを生かしたいと思い、志望しました。」
と言うつもりです笑

モノは言いようなのです笑


とにかく子どもでも大人でも何歳になっても変わらない事実っていうのが、
自分自身の周りに氾濫しているいかなる情報を、いかに自分の中にインプットし、それを自分自身で考えるということが、すごく大事なこと。

そのスタンスを常に持っているだけで、だいぶ変わってきます。

周りの意見も大事だけど、いかに周りに惑わされず、
自分軸をしっかり持ってそのときの最適解を探す。
そのとき、そのときの自分でしっかりと考えた結果、
なんらかの答えが出ればその答えにそって、実行すればいい。

と僕は思ってます。


PR
【2008/05/22 03:51 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
<<さっかー | ホーム | 面接^^>>
コメント
コメント















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]