忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:30 】 |
夢の持ち方。
ずっとどうしようかなーと色々考えてたけど、
来月3月15日のTOEIC受けることにしました。

ホントは2月に受ける予定だったのに、
申し込み期限がいつの間にか過ぎてて申し込み出来ませんでした。


とりあえず社会人になったら、
TOEIC受ける時間もなかなか取れないなーと思ったのと、
大学卒業時点での英語力の測定。
あと、モチベーションのアップということで、受けることにしました。

でも、800点は取れない気がする・・・
と、保険でもかけときます笑


でも、点数上がればいいなー。
900点欲しいとか言っても、
客観的に見て、900点ある実力かと言われたら、絶対ないので、
夢は持ちません笑

でもこういう考えは大事な気がします。

TOEIC900点欲しい!とか、サッカー選手になりたいとか、
夢を語るのは全然いいことだと思うけど、
そこで一度、立ち止まって、自分自身にその夢を達成できるかどうかの、
実力を備えているのか?と自問自答することの大切さ。

資格を取ること、サッカー選手になることが目的になっては、
その目的を達成した時点で、その夢はとりあえず終わってしまいます。


TOEIC900点が欲しいから勉強するのではなくて、
英語を話せたり聞けたりしたいから、勉強する。
その結果、TOEICの点数が上がって、900点取れた。

映画監督になりたいと言って夢を語るのではなくて、
映画を作りたいから、映画に関して勉強する。
その結果、映画監督になった。


大事だな、この考え方。


映画監督になりたい! と言っていれば、
映画監督になった時点で達成。
でも、映画を作りたい! と言っていれば、
映画監督になっても、それが目的じゃないから、達成したとはいえない。

大事なのは映画監督になったあとだもんな。

とりあえず僕もTOEICの点数に関しては、
夢を語らないので、勉強をしっかり毎日続けていって、
そしてまた将来、点数が取れればいいと思ってるし、
仕事でも旅行でもプライベートでも何でも、
役に立っていけばいいな。と思ってます。

うぅー英語は一応毎日勉強してるけど、
もっともっと頑張らないとなー!!
PR
【2009/02/06 11:17 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
<<語学交換 | ホーム | マスコミ>>
コメント
コメント















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]