忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 12:13 】 |
自発的の大切さ

昨日、友だちとの話題にのぼったこと。
山口大学から学んだことって、たかがしれてるな!って。

もちろん、学んだことはあるけれど、
学校以外で学んだことのほうが全然有意義で、
将来意味を持つことだってすっごく思った☆

僕は最初からこの学科に関連した職に就かないとは思ってたわけでもなく、
最初はこの学科の軌道にのって人生進んでいくんだなって。
実際、そこまで思ってはなかったけど、、ただ入学時は将来のことなんて
なんちゃ見えてなかった・・・

でも学校の授業には出てたし、(ある程度は笑)
それなりにも勉強したし、単位も全部取って頑張ってきたつもり。

ただそれにより、学んだことなんて今思い返してみれば薄っぺらいもん。。。
それよか、大学生時代にしたバイト、語学留学、ファームステイ、海外旅行、国内旅行、一人旅、また友だちとの会話、遊び・・・そっちのほうが全然学べたし、どういうことを学んだかもはっきりと言えるくらい。


この二つの違いって何だろな?って考えてみたら、
だんだんと見えてきました。

実際、学校の授業なんて大して興味もなく、
ただただ単位を取らないといけんから、しょうがなく受けてただけ。
勉強してるじゃなくて、受けさせられてるって感じ。

でも語学留学にしたって、友達との会話にしたって全部自分からしてる。
何かを学びたいがために、自発的に何かをしてるって感じ。


この違いってすっげー大きいん。受身か受身じゃないか。ってこと。

留学してたときも思ったんだけど、
語学学校にあまり求めすぎたらダメってこと。
その時点で受身になってるから。

お金払ってるんだから、教えてください。

じゃなくて、

お金払ったから、勉強させてください。

って感じ。
んー難しいな、言葉にするの。


要は語学学校に行く前に自分で出来るだけ勉強したほうが全然いいってこと。その勉強したことを発するのが語学学校の場だと思う。

先生と会話して会話力を伸ばしたり、
先生の言ってることを聞いて、リスニングを伸ばしたり、
また自分で勉強したなかで分からなかったことを聞いたり・・・

そんな意識を持つだけでだいぶ変わるんだなー。

実際、語学学校ってそんな大したもんじゃないからね。
お金の面で言えば、費用対効果が薄い。

ただ自然に勉強出来る場を与えてくれたり、
友だちが出来たりする場。
ただそれだけのような気がしました。

語学学校に求めすぎてる人を否定するわけではないけど、
少し考え方を変えたら、もっと英語は伸びるのになってすごく思う。

少し話しが脱線したけど、
まとめたら自発的に何かをするってことが一番大事ってこと。

一番簡単なのが、自分が好きなことをするってこと。
その時点で受身じゃないから。

仕事のため、資格のためにするのではなくて、
自分の将来のため、資格を取ってからどうしたいか!
一歩先を見つめて、生きていくだけでも全てが変わってくるし、
僕もそうなりたいって思います。

こういうことを口を酸っぱく弟に言っても分からないものは、
分からないんだなー; ̄ロ ̄)!!
実際、俺も中学生のころの自分にそう言われたら、
何言ってんだ、こいつ?って感じで見ただろうな笑

こればかりはどうしようもないし、自分がそう思わないと無理な話。
これは環境問題とか貧困問題とかもそう。
自分が当事者意識にならないと、
周りから募金しろ!とか言われても実感沸かないし、
何、俺に向かって命令してんだ!ってなる。


ただ少しでもきっかけを持ってくれたら嬉しいし、
将来分かってくれることを期待して話してます笑

PR
【2008/04/26 11:37 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
<<田舎~(⌒^⌒)b | ホーム | 日本のいいところ、悪いところ>>
コメント
コメント















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]