忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 22:50 】 |
重視するもの
仕事選びで重視するものって何ですか?
会社選びで重視するものって何ですか?


今、僕の一番の課題。頭を悩ませてるもの。
最近になって訳わからんこなってきた・・・; ̄ロ ̄)!!

3月から就活を始め、今までホントに立ち止まることなく突っ走ってきました。
どんな仕事がやりたいのかなんて何も白紙の状態だったから、
まずは世の中にある業種、職種研究。
要は自分のやりたいこと探し。

結果、海外と関わって仕事がしたい!との思いから、
メーカー、商社、物流を中心に受けてきて、国際物流に収束されてきました。


ですが、今内定を貰ってる企業は、国際物流のシェアは14%ほど。
入社しても、それに携われない可能性高し。
でも、会社の雰囲気などは大好きな会社なのです。

だから余計、迷う。。。迷宮入りです。


今まで自分が国際物流をやりたい!って思ってきたのも、
所詮はイメージ論。働いたことがないから当たり前の世界。
どんなに本やインターネットなどで情報収集しても働いてないんだから、
当事者意識には到底なりえない。

俺はこれがやりたい!って自分に思い込ませるしかなかった。
そうでもしない限り、キリがないからね。。
全ての業界を受けるわけにもいかないし・・・


でも実際は入社して、業務に携わり当事者意識に立つことで初めて、
その業務の本質が分かるわけだから、
自分が向いてない、もしくは考えもしなかった業務が
自分に合ってるなんてよくある話だし、
逆に自分がやりたい!って思ってた仕事の本質が悪い意味で見えてしまって、ギャップの大きさに失望し、辞めてしまう人なんて多々。

だから今内定を貰ってる企業に入社して、
国際物流事業に携わることが出来なくても、
自分に合ってるとか楽しいとか思える要素なんて未知数とは思うんだよなぁ。

でもなんかしっくりこない。。なぜ?

で、最近はまた別の視点に立っていて、
そこは会社の雰囲気や社員がどうか?っていう視点。

自分がやりたい仕事が出来ていても、
人間関係最悪とか、給料がぶち低いとか、福利厚生がないとか、、、
そんなんじゃやりたい仕事が出来ていても、絶対続かない。。
続かないっていうか面白くないだろなぁって。

じゃぁ、それってけっこー重要な要素なの?

その内定貰ってる企業はさっきも書いたけど、
雰囲気はすごく良さそうで、すごくいい会社らしい。
物流業界は日本に6万社ぐらいあるらしいんだけど、
そのうちの業界9位で大手企業。
福利厚生もすごく充実してて、給料もけっこーいい。
3年後の離職率も1.7%でそれも会社の内部体制や
人間関係の良さを表してるんだと思う。


自分がやりたいことが出来るかどうかを加味しなかったら、
僕にとってすごくいい会社なのです。迷うことなく入社決定します。

18日までに、入社するかどうかの返事を出さないといけないらしいんだけど、
それまでに現場見学、内定社懇談会に参加する機会を与えてくれて、
それを踏まえた上で、返事してください!だって。
すっごく親切。この企業の良さが表れてる気もするんだよなぁ。

来週に現場見学があるから、
とりあえずそれに参加してから考えてみようかなー。と。

てか、今悩んでるのは内定を蹴ってまで就活を続けるか否か。

正直、この3ヶ月間フルモードで就活してたから、
かなり疲れてて、就活はもう終わりたい気持ちでいっぱいなほ。

てか、実際は就活を終わりたいとかではなくて、
一番はお金の問題。あとは大学に行けないから。

だから例えば大学が大阪にあったら、交通費もかからないし、
就活しながら大学にも通えるから、まだ全然就活は続けてもいいって思ってるん。

難しひー。

現実は大学は山口だし、大学にも行かないと行けないし・・・
大阪に毎回行くとしたら、交通費なんてぶちかかるし。


だから頭の中では、就活は終えようかと考えてます。
でもなんかしっくりこない。。。


もしここで就活終えたら、就活に妥協したことになるのですか??

PR
【2008/06/05 19:01 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
<<最終面接 | ホーム | 就活終盤戦?>>
コメント
コメント















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]