忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 04:41 】 |
働く動機
就活終えて数ヶ月経つけど、未だにこの業種で良かったのだろうか?
と無意味に四六時中考えてます笑

所詮、やりたいことなんてイメージ論にすぎないから、
どんな業種に就いてもこの思考回路は止まらなかった気がしますけど。。
新卒って可能性はかなり多岐に広がってるけど、
その分、やりたいことを探すなんてかなり難しいことだと実感しました。
ただ高校のときに適当に決めた学科だけで、
将来を決めるなんて絶対嫌でしたけど笑


大学生も残り4ヶ月ちょっと。
もうこの自由すぎる大学生活にはうんざりで、早く働きたい一心です。

最近はこの貴重な4ヶ月をどう過ごそうかで頭がいっぱいです。
今までの大学生活はホントに遊びすぎたので、
最近は卒論そっちのけで朝から晩まで勉強ばかりしてます。

遊びもそうだけど、勉強も今しか出来ないなー。と。

ただ先生が卒論の一環としてWebページを作らせようと企んでるので、
それをどうにかして阻止しようと僕も企み返してます笑

就職と全く関係ないから、やる気が出ないのです。。。

とりあえず卒論とかどうでもいいから、早く働きたい!


社会に出たら間違いなく価値観など変わると思うので、
20代はとりあえず色んなことを経験していこうと思ってます。

そして今の企業である程度働いてたら、
もう一度自分の人生について考えてみようと思ってます。


転職?
海外逃亡?
寿退社?笑
起業?
ニート?


【僕の働く動機】
①迷惑かけ続けてきた親に早く親孝行したい
②ビジネスの世界というものを早く知りたい
③自分の稼いだお金で生きていきたい(自立したい)
④制限されることなく、買い物がしたい


・・・簡単だけど、とりあえずこんなとこかなー?

でも間違いなく僕の一番の働く動機は①です。

①に関して少しでも満足できれば、
また自分の人生を周りに左右されることなく今一度考えてみようと思います。
今のとこね。

PR
【2008/11/22 23:24 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
language exchange
昨日、夜の23:30から1時間ほどアメリカ人の大学生と、
スカイプでlanguage exchangeしてました。


language exchangeのサイトに少し前に登録してて、
なかなか用事があったりでタイミングが合わなかったんだけど、
昨日ようやく初めてすることができました。

彼はアメリカの大学の20歳の男の子。
最初に日本語で30分ほど会話して、
その後英語で30分ほど会話してました。

最初は彼からの質問攻め。
日本の経済のこととか聞いてきました。
さすが、政治経済に対して自分の意見を持っているアメリカならではの、
質問だなーとか思いました。

最近、経済とか勉強してて良かった笑


英語での会話もたまに分からないとこがあるだけで、
だいたい理解することが出来ました。

ただやっぱりスピーキングが弱い・・・

もっともっとアウトプットを多くして勉強していかんとな。。。
でもいい刺激になって良かったし、面白かったです。

少し疲れたけど笑

これから機会があるときはどんどんやっていこうと思います☆

昨日はサッカー見てたので、5時間ぐらいしか寝てないから、
睡眠に弱い僕には、ぶち眠いです。。。
とりあえず午前中はがんばろう♪
【2008/11/20 10:47 】 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック()
寒!!
冬が来たー!

今日、朝7:30に起きて8:30前に研究室来ました。
最近は規則正しい生活を心がけて、時間を大事に大事に生きてます。

今は11:30です。


いまだに誰一人、研究室に来ません笑


てか今日はぶち寒かった。。。
山口は最高8度、最低2度やってさ。


僕の部屋は普通に白い息が出ます。
部屋に置いてあった水を朝飲むと、冷蔵庫に入れてたように、
ガンガンに冷えてました笑

寒いけど、毎日規則正しい生活過ごしていきます。・・・予定なそ。

外は風がぶち強く、雨と雪が混じったようなものが横なぐりに降ってます。
本格的に冬が来たかも!

スノボーシーズンだ♪
【2008/11/19 11:29 】 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック()
英語力の測り方
って、すっげー難しいんだなぁ☆
測るアプローチの仕方が多岐に渡るから。

だから、「英語、出来る?」
と聞かれても答えられないのですΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

何を基準に英語が出来る出来ないかが分からないもんなぁ。
ここからは僕の勝手な見解ですのでご了承を笑


言語には大まかに分けて、
『読む』『書く』『話す』『聞く』
の4つがあります。

これを二つに分けるとすると、
『読む』『聞く』 と 『書く』『話す』

違いは前者はインプットで、後者はアウトプットです。
英語を習得するには、大量のインプットも大事なんだけど、
大量のアウトプットも大事なのです。

話がずれたけど、英語力の測り方はこの4つの視点から見れば、
分かりやすい気がします。

ただどこのレベルで出来る出来ないと分けるかが難しい。
特に日本人は完ぺき主義なとこがあるから、完璧じゃないと
自分は英語できると言わないらしいです。

TOEICのテストは、インプットの『読む』『聞く』しか測れないテストです。
だからいくら点数が良くても、書けるとは限らないし、話せるとは限らない。

だからTOEIC600点~990点ぐらいの高得点の人の英語力は、
すっごく多岐に渡ると思います。点数だけでは一概に測れない。
ただそれくらい取れる人と取れない人の違いは、極端に言えば
英語力に対しての基盤である基礎があるかないかだけやと思ってます。

TOEICで高得点取ることによって、ようやくスタートに立つ感じ。
正直、昔はTOEICなんてぶち難しかったです。
訳がわからんから、ただの苦痛の試験だけのようなもんでした。

ただいざ自分が取ってみれば、TOEICなんてそこまで難しいとは思わないし
(昔と比べればね)、この前、高校の教科書なんて読んだら、ぶち簡単に思えました。

それはやっぱりもっと英語が出来るようになりたい!って思ってるからであって、
映画とか見てもまだ全然理解できないし、英単語も知らない単語もいっぱいある。
話すこともまだ、ままならない。

だから余計感じます。
TOEICで高得点取れたからといって、まだまだだなーって。

でもまず最初に下地をつけるためにTOEICを受けるのはいいことだと思ってます。それによって英語の基礎力がすっごくつくと思うから。ただそれだけを目的にするのは良くない。TOEICだけを目的にしてたら、結局机上だけの英語しか見につかないのです。

それで十分な人だったらそれでもいいんだけど、
人間は欲というものが有難いことに持ってるし、
その備わってる欲を最大限に生かすべきだと思います。

金欲とか持ちすぎるとあまりよろしくない欲もあるんだけど笑

ただこういう語学などに対しての欲は一生持っておくべきやと思ってます。
語学なんて終わりなんてないから。日本語にも全然あてはまります。
僕なんて理系の単細胞だから日本語なんてすっごく弱いです笑

話がまとまらんくなってきたけど、
とりあえず英語力の測り方なんて一概にはなんとも言えないです。

日本語だって同じことが言えます。
四字熟語とか故事成語とか敬語とか出来なくても、
みんなは無意識のうちに日本語が出来ると思ってます。
むしろそんな思考回路は日本人にはない。当たり前と思ってるから。

ただ英語に関してこれくらいのレベルまで行くのはすごく難しい。
一生かかってもネイティブには絶対追いつけません。

僕も下を見れば全然英語が出来るとは言うことが出来るけど、
上を見ればまだまだ全然英語が出来るというレベルではありません。

下を見るなんて全く無意味だし、
これから一生上を見て向上していければいいなと思ってます。
語学だけじゃなく全てにおいて。

そしていつか英語が出来ると自負できるくらいのレベルになることを夢見て、
今日も勉強していきます^^

英語も出来ないのに、「お前調子のんなよ!」って、
気を悪くした方いたらごめんなさい。
しょせん、自己満の日記なんで笑
【2008/11/19 10:04 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
簿記3級
昨日は簿記3級の試験でした。

久しぶりにあんなに集中しました笑
てか、久しぶりに試験というものを受けた気がします笑


帰って自己採点してみたら、
1箇所だけ間違えてた・・・☆=>=>=>(+_+。) ガーン
でも、90点以上は確実にあるのでとりあえず合格です^^

問題は2月にある2級です。
卒論でぶち忙しい時期に勉強できるのか!!
てかテスト受ける暇すらあるのか!!って感じだけど、
段取り良くやればきっと受かるはず♪

がんばります☆

てかそれ以上に今日と明日にあるプレゼンが問題だ。
明日のはまだ準備終わってないしなぁ。。。
それでもブログかいてます。

あーあ。めんどくさす。

今日のプレゼンは特に提携してる企業の人の前でプレゼンだから、
手抜きは出来ないのです。


そいえば昨日、学祭で大学にベッキーが来てました。
でもそんな興味ないから、なんか普通でした笑

しょせんただの人だからね笑
ただテレビに出てて有名なだけだからね笑


まだ昔の友達とかにあったほうが、間違いなく感動すると思います笑

【2008/11/17 11:13 】 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック()
英語の勉強の仕方
英語の勉強の仕方を、最近ずっと試行錯誤してます。
んー試行はしてないかな?
錯誤だけ?笑

今まではホントにがむしゃらに勉強してきて、
とりあえずTOEICも800点と、とりあえずは多少納得出来る点まで、
取ることが出来ました。

ただこれからの英語の勉強の仕方が難しい。

毎日なにかしら習慣づけて勉強はしてて、
それ+アルファで何かしないといけないなーって思ってるんだけど、
何を、どう、どれくらい勉強していこうかずっと考えてます。

今まではTOEIC一本でやってきたし、
これからもTOEICを目標にやっていこうと思ってました。
次は900点、次は満点というような感じで。

でも最近、それは違うかなー。って思ってきたのです。

何もTOEICの点数を上げるだけを目的にしないでいいかな。と。
何か他の勉強をして、それが結果TOEICの点の伸びにつながればいいな。
と考えるようになってきました。

前にも書いたんだけど、僕は特に英語を勉強してる理由なんてなく、
ただ好きだから勉強してる感じです。

それはそれで全然かまわないんだけど、
理由はなくてもいいから目的は作ったほうがいいんじゃないか。
って最近思ってきました。

別にそれも大それた内容じゃなくてもいいし、
ぼんやりとしたものでも全然かまわない。

理由と目的。

なんか似ててリンクしてるようだけど、全然かけ離すことも出来る。

今、英語を勉強してる理由はないんだけど、
それでも英語は毎日勉強してます。
勉強してるんだったら、目的が少しでもはっきりしてたほうが、
勉強の仕方も変わってくるし、効率も変わってくるんじゃないかなー。
と考えるようになりました。

英語なんて語学なんて特に、
勉強の仕方のアプローチなんてすっごく多岐にわたります。

会話能力だったり、発音、語彙力、ビジネス英語、リーディング力、
リスニング力、スピーキング力、ライティング力・・・etc

それらはリンクしてることもあるんだけど、
例えばいくらリスニング力を鍛えたって、
それがスピーキング力につながることはありません。


だからどのような観点からのアプローチの仕方で、
これから英語を勉強していこうか迷ってます。

で、この記事を書いてみました笑


とりあえず映画を並に聞けるようになりたい!
英語の文などもスラスラ読めるようになりたい!

うっすらとこんな目的が出てきました。

その中で、リスニングのほうはフレンズを見ていくことにして、
リーディングは簡単な英語の本を読んでいくことにしました。

リスニングのほうは今までもずっとやってきてたんだけど、
リーディングのほうはほとんどやってきませんでした。

でも最近そのきっかけをくれた先生がいて、
今まで僕が本を読むときは何もかも訳すように読んでました。
だから読んだあとにはストーリーとかが全く頭に入ってなく、
全部訳せたことに満足してる自分がいました。

英語を訳すことは難しい文章でも辞書があればだいたい出来ます。

でもストーリーが理解できるかどうかが、
重要だということに気づかされました。

だいたい日本語の本だってストーリーを理解するように読んでるから。
訳すように読んでるわけないから。

そしてそのストーリーをより早く理解することが大事ということに、
最近気づきました。
だから簡単な英語の本をストーリーを理解できるように出来るだけ早く、
出来るだけたくさん読んでいくことにしました。
これが結果、TOEICのリーディングに役立つと確信もしてます。

だからもうTOEICの勉強はもうほとんどしないことにします。

1分間に英単語200語のペースで読めるようになるまで、
がんばってみます^^

明日は簿記の試験です♪
とりあえず3級なんで、合格してきます☆

【2008/11/15 21:57 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
プレゼン
今日は朝から来週のプレゼン発表つくりです。
ほなけん、学校にはまだ行ってません笑

学校にパソコン持っていくの重いしめんどくさいしね。
だから家でずっと作業してます。
でもそろそろ学校行かないとなー。。。

来週は月曜、火曜と2回もプレゼン発表があります。
めんどくさぇー。。。

あの先生、プレゼンさせるのがすきだからなぁ。
てか、趣味だからなぁ。
何かあったらすぐ説明して?だからなぁ。
ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ
あの先生には、ホントについていけません。。。
みんなに嫌われる所以もよく分かります。

でも僕は嫌ってないですよ?ほどほどに嫌ってます笑


あーあ。月曜までに2個も資料作らないといけへんΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
とりあえず一つは雛形は出来たからそろそろ学校行こうかな♪

【2008/11/14 13:26 】 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック()
『愛してる』と言わない日本人
と聞いて、外国人はみんなびっくりしてました。
カナダでね。

なんで言わないの?って。



外国人はみんなそうか分からないけど、
スキと愛してるを使い分けてます。

でも日本人は、愛してるとはあまり言いません。

食べ物でも飲み物でも恋人でも使い分けをしないのです。
それが外国人にとっちゃ不思議だったみたい。


でも所詮、言葉というのは人と人がコミュニケーション出来るように、
作られたもの。それだけにすぎないのです。

周りにあるコップだって、ティッシュだって、全てのものが、
意味をなさないただの言葉なのです。

意味をなさないってのは、少し変な言い回しだけど、
それに似た感じだと思います。
頭をぶち固く考えればね。

だからメールとか文章とかであまり気持ちが伝わってこないのは、
当たり前の話。
言い方悪くすれば、その場しのぎでただ使ってるだけのようなもんだから。

メールは特にただの機械語だから、
誰が打っても一緒にしか表現されないもんなぁー。

でも手紙だったら人それぞれで文字の書き方は変わってくるし、
電話だったら、人それぞれで声のトーン、話し方は変わってくるので、
メールとかよりも全然気持ちは伝わるんだろうなーって思います。

でもそれ以上に会って話すとなると、全身で相手を感じることが出来る。

人は感情を持ってる動物なので、それがいかに大事かがわかります。

「メールだけじゃよく分からない。会って話がしたい。」
っていうのも、メールはしょせん、文字の羅列に過ぎないから、
そう言われる所以なんだろうなー。

なんか話がすっごい脱線しすぎたけど、
一番大事なことは、選ぶ言葉ではなくてどう伝わるかどうか。

だから愛してるって言わなくても、
好きって言えば伝わってるんだから全然それで十分。


外国人の色んな人に、理解できない。って言われたけど、
こういう観点で見れば全く問題ないっていうことが分かります。

要は伝えたいことが相手にしっかり伝わればいいだけの話。
使う言葉なんて関係ないのです。
敬語とかビジネスとかになってくると話は変わってくるんだろうけど。

所詮、言葉は手段なのです!



なんかこんなこと書いてたら頭固そうとか思われそうだけど、
いたって僕は普通なんで笑

むしろ、天然丸出しに生きてます笑
たぶん一生・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
【2008/11/13 11:55 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
経験の大切さ
僕は経験をすっごく重視します。
経験の大切さをすっごく感じてるし、感じてきたから。

留学なんて一つの例です。
初めて留学という言葉を聞いたときなんて、
想像も出来ないことだったし、留学する人ってすげーって思ってたし、
俺なんかに出来るわけがない未知の領域でした。

でもいざやってみると、ホンッと大したことない笑
留学っていう言葉だけが過大評価されていて、
留学の内容自体は、僕にとっちゃ隣の家に遊びに行くようなもんでした。

それは自分が経験してその当事者になって初めて思うのであって、
だからこそ経験というものをすっごく大事にしてます。
『何事も経験』というのはかなり的を得た言葉だと実感してます。

このような例はいくつもあるんだけど、もう一つ例を挙げると先生です。

僕らが小さい頃なんて、先生というのはかなり上の存在だったし、
先生ってすげーっていつも思ってました。
中には反面教師的なヒトもいるのは事実なんだけど。

でも実際に僕らが成長して、社会の構造など色々分かってくると、
先生になるまでの過程や裏の部分まで見えてきます。

そして大学生になった今、周りにも先生になる子が出てきたりして、
あーそんなもんか。って思えるようになりました。
所詮、大学生の延長線上なんだなーって。

もちろん、先生になるというのをバカにしてるわけではなく、
先生になる才能が全くない僕からしたら、
先生になるなんてすげーって相変わらず思うけど、
昔の僕が先生に対して抱いていた尊敬の念は少なからず小さくなりました。

それだけ昔から先生という存在を過大評価してただけなんだなーって、
僕が大学生になって先生になるヒトが周りに出てきて、
その人らの経験を聞いて学んだ結果です。
つまりヒトの経験を経験した結果です。

まぁそれでも先生になれるなんてすげーって思うし、
相変わらず尊敬の念はありますけど。。。
ただ昔ほどは思わなくなりました。

ほなけん、総理大臣とかも実はそんな大したことないんじゃない?
自分が経験してみたら、あーこんなもんかーって思うかもしれない。
っていうのは一理あると思いませんか?笑


【2008/11/12 11:53 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
旅人のお話
土曜日、旅人がおりました。






旅人は微笑みました。
だから僕も微笑みました。

旅人は笑いました。
だから僕も笑いました。

旅人は喜びました。
だから僕も喜びました。

旅人は怒りました。
だから僕も怒りました。

旅人は泣きました。
だから僕も泣きました。

旅人は手を差し伸べました。
だから僕も手を差し伸べました。

旅人はくれました。
だから僕も与えました。

旅人は温めてくれました。
だから僕も温めてあげました。






月曜日、旅人はいなくなりました。










旅人がいなくなったあと、
何かが僕の周りにたくさん落ちてました。








旅人の落とし物でした。











僕はそれを拾い上げました。










それは手に収まりきれないほどの世界一綺麗で美しい『シアワセ』でした。

【2008/11/09 00:00 】 | 意見 | トラックバック()
英語を勉強してる理由3
とりあえず休学することが決まって、とりあえず資金稼ぎ。
引越しの手続きとか色々バタバタしながら、家を引き払って、
実家の高松に戻ってきました。

そこから週に1回休みがあるかないほど、朝から夜中まで死ぬほど働き、
月に約20万ずつ貯めていきました。
このときは冗談ではなくホントに毎日死にそうでした。
多いときで1日15時間ぐらい働いてました笑

英語の勉強もしていこうと考えたけど、それどころではありませんでした。
言い訳ですけど。。。

なんか論点からぶちずれてる気が・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

そうそう。英語を勉強してる理由だ。

僕の留学に対しての奥底にあったのは、
「仕事してからは旅行は出来ても海外に長期滞在することは難しい。
だから今のうちに、海外に住んでみよう。」
というものでした。
そして、
「海外に住んで、そこに住んでる人の価値観、文化など知っていければなー」
と考えてました。

だから英語の勉強も勿論だけど、
一番奥底にあった本当の動機は、海外で暮らしてみることでした。

でもいざ行ってみれば、当たり前だけど海外で暮らしてみるなんて、
日本に帰ってこない限り、何もしていなくても達成できる。

そこにいること自体が海外で暮らしていることだから。

だからカナダでしか出来ない海外でしか出来ない色々なことを経験しつつ、
英語の勉強に力を入れていきました。

その頃はなんで英語を勉強してるか?という具現化した目的はありませんでした。
むしろ、考えてませんでした。
ただ好きだから、興味があったから。それだけでした。
そのうち見えてくるだろうなーとも思ってました。

でもオーストラリアに行ったときに、
1年間海外にいてもほとんど渡航前と英語力は変わらず、
帰ってくる人もたくさん見ていたし、知っていたので、
カナダでは絶対日本人とつるまず絶対日本語を話さないと心に決めてました。

結局は、日本人とつるんだり話したりしてたけど笑、
それでも日本人とも英語オンリーで過ごしてました。

向こうではかなり勉強し、英語力もだいぶ上がったんだけど、
まずは目的が見えてなかった。

そのまま帰国して就職活動を始め、英語が使える仕事ばかりを探してました。
今思うと、もっと就活に対してしっかり考えるべきだったとホントに思います。
帰ったのが3月前だったからほとんど時間はありませんでした。

そんで結局、物流関係の会社に決まったけど、
英語を使う貿易関係の仕事には配属にならない可能性もあります。

それでもカナダから帰ってからもほぼ毎日英語の勉強は続けているし、
今でも毎日続けてます。単位とは関係なしに英語の授業にも出ています。

そこでなんで英語を勉強してるんだろう?と思って書いてみたんですけど、
やっぱり明確な理由なんてないなーって改めて思いました笑

ただ英語が好きだから。

ホントにそれだけのような気がします。
でもそれでも、素晴らしい理由だとも思います。
って自分を正当化してみる笑


今は好きだから勉強してる。
ただの十分条件です☆自己満っていってもいいかもしれない。
今は必要条件はないのです。

でも来春から働くと、価値観、視野など絶対広がると思います。

将来的に転職するかもしれないし、辞めて海外に行くかもしれないし、
そんなことは誰もわかりません。

でもいつか必要条件が飛び込んでくるかもしれない。

そのときのために勉強してるわけじゃないんだけど、
今やってることは将来何らかの形で絶対生きてくることを信じて、
これからも勉強を続けていこうと思います。


んーやっぱり言葉に書くと、気持ちがかなり整理されるし、
微妙に最近モヤモヤしてたから、だいぶスッキリしました。

これもブログを書く一つの意義なんだろうなって思います。

【2008/11/07 10:58 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
英語を勉強してる理由2

休学までして留学したい!って思いは心の奥底にはあったけど、
それが心の外に具現化することはありませんでした。

留学したい!を言い換えれば、英語の勉強をしたい!だけど、
でもそれは本心じゃなかったような気がします。

長い休みが取れるのは大学生のうちだけだから、
今のうちに海外で旅行ではなく、長い期間住んでみたい!
今、考えればこれが本心だった気がします。

そして、その一つの手段として留学があったんだと思います。
そしてそのまま大学3年を過ごし、就活の時期になりました。

年末辺りから自分がやりたいこと探し。
福岡であった会社の合同説明会などにも参加しました。

それでもモヤモヤしたものは自分の中で払拭できず、
年が変わりました。


そしてある日突然・・・『休学』という言葉が脳裏に浮かび上がって・・・
そしたら、そこからは自分の気持ちを制御出来ず、一直線でした。

魂胆にあったのは、まず昔から休学してまでも海外に住んでみたかった!
ってことが一番にあって、その上に、
大学生の今しか出来ないじゃん!というのが圧し掛かってきました。

僕の大学生活でのテーマが
『大学生の今しか出来ないことをする』
だったから、かなりスムーズにその軌道に乗ることができました。

ただ周りの人からはぶち反対されました。

親父、バイトの店長、教授・・・

でもなんとか説得することが出来、休学することになりました。

んーもっと簡潔に書くつもりだったけど、色々思い返してみれば、
理由にはそれなりの過程があるんだなぁ。

そんでその過程を振り返ることも人生において大事だなぁと思いながら、
書いてます。
なんかくだらん僕の自伝みたいでブログ見てる人、ごめんなさい。

to be continued....

【2008/11/06 23:56 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
英語を勉強してる理由
英語を勉強してる理由って何だろう?

将来のため?
趣味?
自己満足?

うーん。

大学入ってなんとなく英語を勉強したいって気持ちはあったけど、
なぜそう思ったのかは正直分からないし、漠然としてました。

そのままなんとなく勉強しながら月日が流れて、、
大学生の半分2年間が過ぎました。

そこで大学2年が終わった春にオーストラリアに6週間行きました。

これもけっこー漠然としてました。
ただ留学というものに憧れ、大学生のうちにしか出来ないじゃん!と思い、
興味本位で実行したようなものでした。

でもそこでたくさんの人と出会い、すっごく価値観が変わりました。
これは一つの人生のターニングポイントでした。

特に留学しに来てる人はいい意味で変わってる人?、いや、いい意味で面白い人?やっぱりそれなりのものを持って留学に来てるのだから、いい刺激を与えてくれる人が多かったのも一つの理由。

特に僕は山口という田舎の大学に行ってるし、出会う人も限られてる。
その中でずっと住んでると視野もすごく狭くなるけど、
留学となると、色んな価値観考えを持った人が日本全国また世界中から
来るわけだから、刺激されるのも多いわけです。

「ヒトは自覚という能力を持ってるから、自分の経験からだけではなく、
他人の経験からでも学ぶことが出来る。」
と、本で読みました。

オーストラリアに行ってから価値観などがすごく変わり、
今度はもっと長い間、休学してまでも、もしくは、いつか仕事辞めてまでも、
留学に行きたい!というか、留学に行きたい!というより、
英語を勉強したい!と思うようになりました。

それから多少、英語の勉強にも力を入れていったけれど、
月日は徒然なるままに、流れていきました。

to be continued......

【2008/11/05 13:02 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
霜月
今日から11月です。
今年はもう残り2ヶ月です。
今年度はもう残り5ヶ月です。

最近はそんなことばかり考えてます。

社会人になるまで、あと5ヶ月間だから~と、
逆算して何をすべきか考えてしまってる自分がいるのです。

頭カチカチ人間になってます。

ふと今、ちょうど1年前くらいにフレンチカナダに行ったことを思い出しました。
懐かしいなぁー♪
あの極寒のケベックの夜はヤバカッタ。

あの頃の気持ちを忘れてる自分に気が付きました。


今月も大事に大事に1日1日を過ごしていこうと思います。

今日は本学のほうで学祭があるので友達とちょっくら遊んできます♪


とりあえず来週がぶち楽しみです☆
待ち遠しいー♪
【2008/11/01 10:34 】 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック()
旅行の是非
昨日の記事でも書いたけど、海外が大好きなオイラです。
海外に限らず、旅行が好きなのかなー。

でもやっぱり海外というのは、国内と比べると何もかもが違う。
文化も違うし、食も違う。人の価値観も全く正反対の場合も
あるかもしれない。人間性も違う。スケールが違います。

だからこそ自分に吸収できるものも、大きいのです。

旅行っていうのは、自己満足な部分もあるかもしれないけど、
やっぱりそれだけではないような気もします。

旅行に行くことによって目には見えないものが養われてる気がするし、
昨日の言葉を借りると、自分自身のレンズが磨かれてる気がします。

それだけ視野が広くなり、色んな価値観をもつことができる。
色んな人と出会って、色んな文化を目の当たりにして、
それがいつか将来の糧になってきます。

来春、入社する会社の社長も言ってました。

「是非、海外旅行などに行って欲しい。いろいろな国で、異なる歴史や文化・言語・宗教・風習などの価値観に接することで、視野を広げて欲しい。就職すると長期間の休みはなかなかとれません。学生のうちに多くのことを経験してください。」と。

僕は一生、旅行し続けたいと思ってるし、
将来は(もし、もし、結婚できれば笑)家族と一緒に色んなとこに旅行に行き、
生涯死ぬまで一緒に家族のたくさんの思い出を作っていき、
たくさんの思い出を共有していくのが僕の一つの夢です。

あとはすっごくお世話になってすっごく迷惑をかけた両親、爺ちゃん婆ちゃんに
一生涯何らかの形で孝行していきたいと思ってます。

だからこそ、早く働きたいし、親に迷惑かけ続けるだけの学生生活には
もうウンザリです笑

【2008/10/31 11:32 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
事実に対しての見方、感じ方
『りんごがある』

という事実。間違いのない事実。
正しいとか正しくないとか関係なく、ただそこにある事実。

『そのりんごは美味しい』
『そのりんごは赤い』
『そのりんごは不味そうだ』
『そのりんごは100円で売れるだろう』
『いや、そのりんごは絶対売れないだろう』・・・etc


という事実に対しての色々な見方。これも正しいとか正しくないとか関係ない。
これはすごい極端な例だけど、この見方というのは千差万別。

人によって全く違うもの。一つの事実に対しての違う見方。違う考え方。


なんで同じ揺るがない一つの事象なのに、こんなに人によって違うかと言えば、
一つは今までの経験ってのが一番大きいと思う。
経験というか育ってきた環境、出会ってきた人たち、本・・・etc

そんな一人ひとり見方が違うのに、
こんなにたくさんの人が共存しあって生きているすごさ。

・この恋は成功するだろう。
・あれはよくない行為だ。
・あの人はかっこいい。
・あの子はかわいい。
・あそこに立っている人は眠そうだ。
・この状況ではこれをすべきだ。
・この状況ではすべきじゃないと思う。

でもこれらは正しい事実じゃなくて、その人自身の見方、考え方。

でも人はそれが正しいと思って、いつも言ってるだろうし、
それが万人に通じる正しい事実であると錯覚してるようなもの。

一人ひとり、今までの経験という自分自身専用のレンズを通して物事を見て
一人ひとりの感じ方、見方が違っています。

だからこそ喧嘩なんて絶えないだろうし、人間関係の難しさでもあると思います。

でもそれは裏を返せば、それぞれのレンズを通した、つまり、
今までの経験に基づいた自分自身の見方、考え方をぶつけあってるだけであって、
それによって相手の見方、感じ方を勉強させてもらってるようなもので、
感謝するべきものなんだって気もします。

その考え方をいかに持つかが大事。

いつもいつも自分の意見を通してばかりで、
自分の考え方が正しいとばかり思ってると喧嘩が絶えず、
やがて夫婦に関しては離婚に、カップルに関しては破局に向かうはめに。

『喧嘩するほど仲が良い』というのは、
それぞれが相手を尊敬して、それぞれの意見をぶつけあってる夫婦、
カップルのことを指してるんだろうなー。

これは主従関係とは全く違うものです。

意見がすれ違うのは当たり前。
みんな一人ひとり物事を見るレンズが違うのだから。

それを理解したことを前提に、
少しでも似たレンズを持つ人とパートナーを持つことが、
夫婦円満な秘訣な気がするのです。

付き合うだけなら、好きだけで十分なんだけど、
結婚となると好き+似たレンズが必要な気もします。

でも似たレンズを探すのはけっこー難しく、
それは付き合っていくと双方が似たようなレンズになってくることもあるし、
付き合ったあとに似たようなレンズだと再発見することもあります。

でも人なんて違って当たり前なんだから、難しい。

だからこそ色んな人に出会って、色んなことを経験して、
自分自身のレンズを幅広く磨いていくことがすっごく重要だと思います。

それがいつか将来への糧になります。
だから海外に行って色んな人に会うのが大好きな僕です笑


【2008/10/30 14:25 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
経済

最近、英語の勉強、簿記の勉強の他に経済の勉強もしてます。
あと勿論、卒論も笑

でも卒論に関しては5%ぐらいの力の入れようです笑

あんた卒論やる気あるの?

って教授に言われました。
「全くないですけど、何か?」



英語の勉強も簿記の勉強も楽しいけど、
それ以上に経済の勉強がすっごく楽しいです。

サブプライムローンから始まった米国経済の低下、
それにともなって飛び火してきた日本経済。

CDO商品やデイトレ、株価、貸し渋り、貸し剥がし、FX、IMF、円高・・・etc
馴染みがない言葉ばっかりだったけど、
毎日勉強して、毎日日経新聞を読んでると、
経済のことがすっごい楽しくなってきました。

すっごい奥が深くて、いろんなことが密に関わりあってて、
色んなことに影響され、影響させる経済。

今じゃ、スポーツ欄やテレビ欄を見るよりも、
経済面や政治面など見るほうが何倍も楽しいです。

色々勉強して調べれば調べるほど、
色んなことが分かってきてすごく楽しいのです。


まだまだ分からないことだらけだけど、
少しずつ勉強していこうと思います。

今はすっごい投資チャンスです。
中長期的に見れば、間違いなく儲けることが出来ます。

でも元手がないんだよなぁ。。。

1年早く社会人になってたら、間違いなく株買ってました笑

株はギャンブルの一種と見てる人もいるかもだけど、
それは違うと気がします。

100万円が手元にあれば、それをどう運用するかの話。

銀行に預けておけば、安心かもしんないけど、
この超低金利な時代。。。

株でも買ってたほうがもっと増える可能性は高いです。

政治の勉強もちょっとしてるけど、
経済のほうが面白そうです♪

 

【2008/10/28 12:49 】 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック()
ぼらんてぃあー。
今日は朝から小学生の絵の児童作品展のボランティアをしてきました。
ずっと受付をしていたのですが、
絵を描いたお子さんと両親など、たくさんの方がお見えになられました。

小学生の描く絵はホントに素晴らしく、見ててすごく気分がよくなる絵多数でした。
僕はホントに芸術の才能は無に等しく、本気で書いたとしても、
小学生の絵のように描ける気がしないほどです。

それくらい僕は芸術の才能が無いですし、笑
それくらい小学生は想像性豊かに絵を描いていました。

素晴らしいです♪

1ヶ月ほど前に人に会うのもすごく嫌になってて、
むしろ友達でさえも会うのもすごく疲れるようになってて、
かなり対面恐怖症?みたいになってたんだけど、(ちょっと言い過ぎ笑

最近、ようやくそれも落ち着いてきて、
今日はたくさんの人に会うことが出来、年代問わずたくさんの人とお話する機会を
もつことが出来てやっぱり人と会うことは好きだなーって思ったし、
すごく楽しかったです。

みんなに感謝されてすごくいい一日でした。
夕方ホールの片づけをしたあと、今春から働いてる大学の友達と会うことに。

彼は警察官です。ポリスマンです。

今年から社会人になった色んな子に色々話聞いてるけど、
彼が一番大変そう。

それでもその中に楽しさを見出してるし、素晴らしいなって思います。
ただ話聞く限りでは、絶対に警察官にはなりたくないです笑

明日は死亡解剖しないといけないらしい。
しかも休みなのに急遽呼び出されたんて。

すっごいリアルな話をご飯食べながら聞きました笑
食欲なくなるくらいΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
それくらいごっつかった!!!

聞きたかったらまた話してあげます笑

社会人はすっごく大変そうだけど、
大変なりにも色々やりがいなど多々あって面白そう。

なんか今日は眠くて文章があまりまとまらへんかった。
外では風がびゅんびゅん吹いてます。。。
おやすみ。

【2008/10/27 00:04 】 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック()
徒然なるままに・・・

今日は朝から洗濯して掃除して布団干して~、
日課の英語の勉強して~

ようやく落ち着きました。

外はどんより曇り空。最近は少し肌寒くなってきました。
いつの間にかもう10月も終わりそうで、11月になり、
2ヶ月で今年も終わってしまいます。

今日は夕方まで予定はないので、家にヒッキーです。
でも卒論せんにゃいけんΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

やることがいっぱいあって多忙の日々です。
教授め、課題与えやがって(;`O´)oコラー!
水曜までに提出とかめんどくさぇー。
卒論なんて全く興味もないし、
就職も全く関係ない畑だから卒論には興味が全くわきません。

あーあ。今日で課題終わるかな。


そういや、この前大金をはたいて友達とご飯食べに行ってきました。
鳥天定食490円・・・高ス☆=>=>=>(+_+。) ガーン

その友達は2週間前に男の先輩に告って、返事待ちでしたのでした。
男のほうは学会で忙しいとのことで少し待ってほしいと言われ、
待って待って待って2週間。

付き合うことになりました♪


ほなけん超幸せそうでした。
うらやましす!

俺も幸せ分けてもらいました。


あーあ。でもホントの幸せもいただきたいー!

 

【2008/10/25 10:41 】 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック()
時間の使い方
4月1日まであと158日です。
つまり、3792時間です。

今もなお、その時間というのは秒単位で減り続けてます。
その158日後が人生の大きな分岐点。

大げさかもしんないけど、
今までの中学→高校とか、高校→大学の分岐点とは何かが違う気もします。
今までは学生→学生だったけど、そうじゃなくなる。
それがおっきぃんかな。

もしかしたらもう一生味わうことの出来ない学生が終わろうとしてます。
小学生の6年間。中学生の3年間。高校生の3年間。
ほんで、休学したので大学の5年間です。全部で17年間だ (゜┏Д┓゜ ;)

社会人なって仕事辞めて、どっかの専門学校とかに行くことも、
無きにしも非ずだけど、そうでもしない限り学生は残り158日で最後なのです。


その158日をどのように過ごしていこうかなー。


だから最近は時間の使い方にかなり敏感になってます。
嫌になるくらい笑

勉強をするにしても、もっと効率のいい方法はないのか?とか、
本を読むにしても、この本は読んでも意味があるのか?とか、
意味はあるんだろうけども、この貴重な158日をこの本を読むことに
費やしていいのか?とか、
こんな考え方になったのは初めてです。


大学に入りたてのころなんて、ホントに何も考えずに
自分がやりたい!って思ったのものはどんどん積極的に
やってきたし、時間なんてなんちゃ気にしてなかった。
頭では何も考えず素で動いてました。

でも最近はすごく考えます。時間の使い方を取捨選択してます。
すっごく固いかもしれないけど、こういうことは大事な気がするのです。
特に仕事上においては。


でもこの考え方が全く当てはまらないときがあって、
それは遊んでるとき。
遊んでるときにこんなこと考えてたら、全く楽しめなくなります。

この2つのメリハリをすごく考えて、
遊ぶときは思いっきり遊び、
勉強するときは少しでも時間を効率よく使えるように勉強したり読書したり、
それが残りの158日の過ごし方の結論になりました。

結論っていうほどのものでもないし、当たり前かもしれないことだけど。。。

これで学生のときにしか出来ない勉強と遊びを両方達せることになります。


みんなは残りの学生生活は遊んだほうがいいよーとは言うけど、
勉強も働き出してからは難しいからなぁ。

でも一番根底にある大事なことは楽しむこと。
今は朝から晩まで勉強ばっかしてるけど、勉強がぶち楽しく思えてます。

それ+旅行とかスノボーとかで楽しんだら、最高の残りの学生の過ごし方に
なるんじゃないかなーとか思いながら残りの日々を楽しんでいこうと思います^^

【2008/10/24 22:52 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
時間とお金
今、切実に欲しいもの。

なんていったって、お金。
時間をあげるからお金をください。

なんて言ってたら社会人になった子からは怒られそうだな笑

4月に社会人になった子はみんな、
お金はなんぼでもあげるから休みが欲しいって言ってます笑

時給っていうのは、働いた相応の分だけ、働いた度量の分だけ貰える。
そんな考え方が一般的な考え方だろうなって思うし、
それはあながち間違ってなく当たり前な概念。

だから仕事によって時給というのは変わってくるし、
基本的に忙しい、またはキツイ仕事というのは比例して時給は高いです。

でももう一つ違った見方の概念もあって、
時給というのは、時間の給料。

つまり私のこの貴重な1時間をあなたのために渡しますから、
お金をください!って概念。
むしろこっちのほうが的を得てるような気もします。

時間をすっごく大切に考えてる人こそ、この概念は納得できると思います。

社会人になるまで、6ヶ月をきりました。
こんなにノラリクラリな学生生活を送れるのももう最後です。

だからこそ時間が貴重に感じます。
この6ヶ月何をすれば今後の人生の大きな糧になるんだろうか?って。

一生という長い長いもしくは短い短い有限な時間というのは、
特に何もしてなくあるがままに過ごしてる人にとっては、
一生はすっごく長い時間のように感じます。

でも、やりたいことがある人、何か目標を持って努力してる人にとっては、
一生なんてすっごく短い時間と感じます。むしろ足りないくらいです。

何もせず、過ごした時間はすっごく長く感じるけど、
後から思い返してみれば、あっという間な時間に感じます。
当時何もしてなかったから、思い返すものがないから当たり前です。

逆に何かに打ち込んで思いっきり充実した時間というのは、
当時はすっごく時間の進み具合が早く感じるけど、
後から思い返してみれば、すっごく長かったと感じます。

カナダの生活なんて典型的で、
カナダでの5ヶ月間はホントに楽しくて毎日が充実してて、
時間の進み具合がぶち早かったんだけど、
今思い返してみれば、5ヶ月間というのはかなり中身が濃い5ヶ月間で、
すっごく長く感じる5ヶ月間だなーって思います。
そこに思い出というものがたっくさん詰まってるからだろうなー。

とにかく今は時間がすっごく大切に思えて、1日1日を大事に過ごしてます。
今は勉学に励んでて、昨日は朝9時から夜の10時まで学校にいて勉強してました。

今の一番最優先すべき時間の使い方は、勉強って思ってるから。
あと、そんなに遊ぶお金がないから笑

僕の今月の食費なんぼか知ってます?

3983円ですΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

家計簿つけてるからリアルな数字です笑

一人暮らししててこの数字はホントにヤバイと我ながら思います笑
単純計算で一日の食費、181円・・・コンビニのおむすび2個も買えません。。
こんなの居酒屋に一回飲みに行ったらすっとぶ数字 笑

あーあ。自由に使えるお金が欲しいです。。。


【2008/10/22 10:20 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
会社
なんか途端に眠くなってきたΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
ケド、書き始めた&起きておく用事があるので書きます♪

なんか久しぶりです。

今日は内定をいただいた企業の方が大学に来ることに。
なんか全ての内定者43人の大学を回ってるんて。

「そちらの大学から学生がうちの会社に来てもらってありがとうございます。」と。


最近の会社はわざわざそんなことまでやるんかねー?
普通?なんかすげぇーって思った笑

ほなけん、僕も一緒に同席してきました。

山口大学の採用担当者と会社の人2人と僕の4人で、
30分ほど話してました。
ほとんど僕は聞いてただけだけど笑

会社の説明。
入社していただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

的なことを言ってました。

その後、会社の人と僕とでご飯に連れてってもらいました。
ありがとうございます^^

ここの会社の人は人がすっごくいいです♪
ますます会社のことが好きになってきました。

でもお願いします!
北海道だけには配属にならないでください!!笑
・・・でもかなり切実(○ `人´ ○) タノンマスー!

【2008/10/17 00:37 】 | 日々徒然 | コメント(1) | トラックバック()
佐賀県
9月27日(土)に大学の友達と日帰り佐賀県に行ってきました。
目的はただ一つ、かの有名な”吉野ヶ里遺跡”です。

もちろん、車で下道で。
ざっと見積もって5時間はかかります笑

ほなけん朝7時出発!・・・の予定が、、友達が寝坊。。。
てことで、8時出発になりました。
今回は友達の運転です^^

途中の福岡県久留米で有名な久留米ラーメンを食すことに。
事前に調べていた大砲ラーメンを食べました♪

そしてとうとう吉野ヶ里遺跡へ。
時計はすでに14時を回ってました!Σ(▼□▼メ)

CIMG3071.JPG














弥生時代を再現してあります。
中学高校で習った歴史の用語がたくさん出てきて懐かしかった。
石包丁とか、弥生土器とか??


CIMG3077.JPG














これが高床式倉庫です。
たぶん聞いたことあるはず!忘れてる?笑

中はぶち広くて全部見るのに2時間半ぐらいかかりました。
でもすごく新鮮でした。

CIMG3079.JPG














古代人である弥生人も生きてました笑
稲作してます笑

中には古墳もあってそのままの状態でありました。
ほっとんど全部歩き回って、、、満足して、、、
でもここからが大変。。。

また5時間のドライブですΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

大宰府にも行こうとしてたけど、疲れで行かないことに笑
結局この日は10時過ぎごろ山口に戻ってきました。

ほっとんどを車の中で過ごしました。
運転した友達はもっと疲れたやろうけど、てか疲れすぎて死にそうだったけど、
助手席の僕もなんかかなり疲れました。

あーいうとこは日帰りで行くもんじゃないな。
楽しめるのも楽しめなくなることが分かりました笑

【2008/10/10 21:52 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック()
就活 (いまさら・・・
就職先は今の内定先でホントに良かったのだろうか?
という思考回路が止まりません。

厳密に言うと、
就職先は今の内定先の業種で良かったのだろうか?
の方が正しいのかも。


会社自体は好きなんです。

今まで採用試験から研修旅行、内定式などに参加して、
すっごいいい雰囲気だったし仕事も楽しそう。

でもそんなのも全て僕の憶測。
先輩社員などを見て自分自身が感じた感想のような全く信憑性のないもの。

そんなの働いてみないと分からないことだらけです。

でも思考回路が止まりません。

特に僕なんかは理系から文系の畑に行ったから余計そう感じます。

そのまま学科に即したSEとかになったほうが良かったのではないか?
自分の適性的にはこっちのほうが力を発揮できるのではないか?
むしろ、自分の適性って何?・・・etc

んー。

働いたことがないから分かるわけないやん!
自分に何が向いてるか?なんて。

新卒の可能性って滅茶苦茶広いけど、
逆にだからこそ新卒の就活って滅茶苦茶むずいやん!って思った笑

ミスチルのAny♪
今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない☆

そう信じて4月まで前向きに捉え、突き進んでいきます。
でも思考回路が止まることはないだろうなー笑

考えるべきじゃない!って言う人もいるかもだけど、
考えてしまうんだから仕方がない。

別に考えて自分にマイナスの影響が出るわけじゃないんだから、
タダの無駄な時間かもしれないけど、別に考えてもいいじゃん笑

ってのが僕の持論。うー相変わらず固い。。。
時々、自分が嫌になるときがあります笑

【2008/10/09 23:00 】 | 意見 | コメント(0) | トラックバック()
山口(3日目)
今日で友達は鳥取に帰ることに。
バスは福岡から夜0時前くらいに発車。

てことで、この日は車を西に走らせることにしました。

まずは長府(下関に隣の市)にあるお寺に行くことに。
ここには国宝も置いてあります。


アフォなことにこの日はデジカメを忘れる始末!Σ(▼□▼メ)
家からけっこー離れてしまってたので戻れず・・・
この日はデジカメなしで過ごすことになりました。。。

そういえば長府に行く前に、車のエンジンのかかりがおかしく、、、
しかも窓も自動で開くところが開かなかったり・・・
なんか変だなーと思って、SUZUKIの会社に行ってみると、
やっぱりバッテリーが消耗してました。。。

このままじゃエンジンがかからんくなるということで、
バッテリー交換。6000円吹っ飛んでいきました。。。

それからガソリンスタンドに入ると、
そこのおじさんがブレーキランプがつかなくなってる。と。

てことでブレーキランプも変えてもらいました。
思わぬ出費。。。ボンビーな僕にはかなりの痛手でした。

下関というとあの有名な壇ノ浦の戦いです。

0a0c4181.jpeg


















携帯写真なんで写りが悪いですけど、平氏です。たしか笑
その後ろに写ってるのが関門海峡。

手前側が山口県で奥側が福岡県です。ぶち近いほ。
700mくらいです笑

写真に写ってるのは高速道路の関門海峡で、
他には一般道の関門トンネルと、歩いて渡れるトンネルがあります。
いずれも海の下を通ってます。

この日は歩いてわたることに。僕も歩いて渡るのは初めてです。
全長700mくらいです。

70627a63.jpeg


















ここがトンネルの中のちょうど境目。トンネルは無料です。
デジカメを忘れたことをたびたび後悔してました笑

それから引き返して、今度は車で福岡まで渡ることに。
こちらは軽自動車なら100円かかります。

福岡県の門司にトンネルはつづいてるのですが、
そこでフクを食べることに。山口県の人は、フグのことを、
福と掛け合わせて、フクと呼びます。

友達が安いとこを知ってるらしかったのでそこに行くことに。
でも・・・しまってた笑

そこで近くの店を探し歩き回り、定食屋を見つけました。
450円で普通の量の定食が食べれたのでぶちやすかったです。

この時点で夜の9時くらい。バスが発車するまで暇ということで、
マックに行くことに。コーヒー1つ買って23時くらいまで二人でダベってました。

そのマックに行く途中に、もみじマークとわかばマークを貼った車発見。
迷わず尾行しました笑
75歳過ぎて免許取るとかかっこぇぇーとか思いながら・・・笑

そんで友達をバス停まで送ってって、僕は1時前ごろ家に帰ってきました。
この日まで徳島に行ってから休む暇なく友達と遊びまくってたから、
かなりお疲れモードでした。

もう今は誰とも遊びたくないような感じの気持ちでした笑

わざわざ鳥取から来ていただいてありがとです。
大学1年のときに鳥取まで車で行って、一緒にスノボーした仲の子です。
あのときはヒョウとか雪とか降ってて死ぬかと思いました笑

次は正月にある高校のサッカー部のOB戦です。
楽しみだー!




【2008/10/08 22:32 】 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]